ポスターチェアで関わらせていただいた、PacificVis2018が無事終了しました。情報爆発にいたころはイベント屋みたいな感じだったのですが、久しぶりにその血が騒ぎました。学会に参加することでできる人の繋がり、裏方に関わることでできる人の繋がり、それぞれ研究者にとってはとても大事なものだと思います。このような機会を頂けたこと、一緒に仕事をさせてい頂いた皆様に感謝の気持ちしかありません。
国際会議の運営に深く関わったのは初めてで、若干の不安はあったのですが、一緒にチェアをしたChongkeはだいぶ前からよく知っていたし、Joe(Puripant)は去年のPacificVisでとても仲良くなっていたので、楽しく仕事ができました。Thank you Chongke and Joe。
発表者の皆さんを少しでもエンカレッジできたら、と考えていましたが、ポスターセッションは大変盛り上がったと思います。すべての参加者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
とても良い雰囲気で、最後まで笑顔があふれる会議になったと思います。ジェネラルチェアのTakayuki(Itot)先生、本当にお疲れさまでした。
来年はバンコクです。皆様、またお会いしましょう。
PacificVis 2018 Committee Dinner(三末先生提供) |
しかしよく飲んだ。