2021/09/28

2021年度後期のゼミ始動

今日から後期のゼミ始動です。

今日のゼミは3年生・4年生合同でGather.townでやってみました。前半は2グループに分かれて、夏休みに何をやったのかお互いに聞き合ってScrapBoxに整理するということをしてもらいました。なんでそんなことをしたのかというと、とにかく学生同士の横のつながりがなかなかできないので、そこを何とかしたいという意図があります。なんか結構キャッキャウフフして盛り上がっていたので、教員は疎外感いっぱいでした。

後半は「論文とは何か、論文はどのように読むのか、読んだ論文のまとめ方」について伊藤の方から解説をしました。3年生は研究テーマを探すのに、4年生は卒論で自分の研究の優位性などを説明するのにたくさんの論文を読む必要があります。なのでそのポイントの説明をしました。