2022/05/17

ゼミ前期第5週

 今日のゼミ前半は多変量データの可視化とその補足ということで、やっと可視化の研究室らしい内容になってきました。

去年までBokehでやっていたのを全部Plotly.expressに書き換えています。Bokehでは大変で諦めていたところも全部対応できるようになりました。



さて、いままで散々コミュニケーションのためのアイスブレイクに時間を割いてきたのですが、その成果をアンケートで聞いてみました。結果は散々も散々で…。4年生が同じ学年の人の名前分からないとか3年生と4年生の区別が付かないとか衝撃的な結果に…。毎週、結構なかよくわいわいとやっていたのですが、誰だか分からずにわいわいやっていたということが判明しました。


そんなわけで何度かグループ分けしながら向田先生に教えてもらった自己紹介リレー(1年生の講義でもやってたやつでとても効果的)をして、そのあとはUNO大会に。なんか、他のゼミ室を除いてみると、こんなことしているのうちだけなんですが。大丈夫か?伊藤ゼミ。ガンバレ!伊藤ゼミ。次週乞うご期待。

来週こそは4年生から進捗報告があるはず。はず。はず。