collaboration

共同研究について

北海道情報大学・伊藤正彦研究室では、学生のための研究費獲得あるいは社会の役に立つ技術および知見を生み出すため、企業や公的な機関の方との共同研究を募集しています。

研究テーマとしては、情報可視化を用いたデータ分析に関係するもの、または、データアーカイブ、ユーザインターフェースに関するテーマであれば、積極的にお受けしたいと思っています。特にデータがたくさんあるけれど、何に使えるか分からない、新しいシステム・デバイスがあるがなんか変わった使い方ができないか?などの場合、相談に乗ります。

予算の目安としては、年間50~150万円程度で、可能な限り1人~2人の学生をその研究に当て、1年間取り組んで成果を出していくことを目指します。ただ、基本的には複数年度の共同研究を希望します。成果は論文として対外的に広く公開してもよい形を取ることをお願いすることになると思います。

大事な点として、ある程度こちらで自由にやらせてもらって、失敗を許容していただける形で研究を進めさせていただくという点をお願いすることになると思います。予算は、基本的には、研究室環境整備、実験実施にまつわる経費、論文投稿に関わる経費および旅費に用います。

2022までの実績:
  • 株式会社帝国データバンク