2023/08/10

明治大学中村研・北海道情報大学湯村研・伊藤研合同発表会

 8月7日に明治大学中村研・北海道情報大学湯村研・伊藤研合同発表会を行いました。

明治大学中村研から14件、湯村ゼミから9件、伊藤ゼミから10件の合計33件のポスター発表を4セッションに分けて行いました。大いに盛り上がりましたし刺激を受けあったのではないかと思います。

伊藤ゼミからは4年生が8件、3年生から2件の発表を行いました。

  • 相澤 百香(4年)水難事故分析に向けた事故多発地域の可視化と特徴分析
  • 上本 俊輔(4年)pixivウィークリーランキングのタグ分析
  • 豊田 響希(4年)地域別の企業間取引データを用いたネットワークの可視化と分析
  • 工藤 奏(4年)F1における選手・チームのタイムの傾向分析
  • 辻野 涼介(4年)投球順番・投球場所を考慮したMLB投手の投球分析
  • 池内 烈矢(4年)姿勢データを用いたダーツにおけるスローイングフォームの比較
  • 斎藤 直弥(4年)観光サイトのレビューを使用した観光地の評価推移の可視化
  • 中島 悠貴(4年)環境DNAのオープンデータベースを用いた魚類生息量と環境の関係性の可視化
  • 青木 鞠乃(3年)立体ディスプレイを用いた雪像点群データの新しい表示手法の開発に向けて
  • 青山 蓮(3年)水難事故多発地域の特徴分析に向けた事故詳細テキストデータからのトピック抽出



研究会の打ち上げとして1次会は大学の庭でBBQを行いました。その後有志で2次会として札幌駅近くのお店に移動し、お茶大伊藤研も合流して33人での飲み会となり、ものすごい盛り上がりになりました。

3次会は教員だけでひっそりとクラフトビールの店に飲みに行きました。学生たちはそれぞれ遊びに行ったりしたようです。