2022/07/03

オープンキャンパス2022模擬講義

 本日、オープンキャンパス模擬講義を行いました。

今年は、『推しキャラを視覚的に分析してみよう!』というチャラいタイトルで行いました。午前と午後と2回行い、チャラいタイトルのおかげか、トータルでは今まででは一番人数集まったかもしれません。

前半は情報可視化とは何か、ということを日常でよく見る可視化を用いながら説明し、後半には実際にネットワークの可視化ツールを触ってもらいながら情報可視化を体験してもらう実習を行いました。
実習では、ポケモンなどのゲームキャラやアニメのキャラの関係など、自由に色々なネットワークのデータを作って可視化してくれました!受講生も保護者の方も楽しんで取り組んでくれていました。

今回はゼミの3年生2人にSAとしてサポートに入ってもらいました。2人ともが楽しかったようでよかったよかった。私もとても楽しめました。

今日用いたスライドの一部を公開します。

あと、実際に使ったネットワーク可視化ツールの動画です。