2022/06/07

ゼミ2022年度前期第8週

 今日のゼミ前半はネットワークと階層データの可視化について。

これが面白いんだけど、技術的には一番ハードルが高いです。ネットワークはBokehでも大変だったけどPlotlyでも大変なのは変わらないのであった(Plotly.expressでちゃちゃっとやるわけにはいかないので)。課題として自由にネットワークを考えて可視化してみるってのを出したので、みんなどんなのを提出してくるか超楽しみ。

後半は4年生による論文サーベイ4連発。質疑も盛りだくさんでめちゃめちゃタフなゼミでした。最近の論文は機械学習とか使っているのが多いので、特にそういう講義を受けたことがあるわけではない人たちにはどんどんハードルが上がっていますが、みんな果敢に挑んでおります。

そういうのもあってJゼミでは機械学習の勉強会をやっていたりします。一応、参加している人たちがツールとして機械学習を使いこなすことを目標にしているのですが、それと同時に少しづつ用語の理解もできるようになっていくはず。