2022/04/19

ゼミ、Pythonによる可視化入門がスタート

ゼミの第2回、Pythonによる可視化入門がスタートしました。

今日のゼミでは前半は3年生+一部の4年生でGoogle Colab.の使い方をマスターした後はColab上でPythonの基礎の勉強をしました。今年からはPythonの教材をNotionで用意してみることにしました。次回からは可視化の話に入っていきます。Colabの使い方については色々聞かれるしあちこちで話しているのでSpeakerDeckで公開してます。


ゼミの後半は、全員でせきねさん発案の大ジェンガ大会をしました。ただのジェンガではなくて、ジェンガに番号が振ってあって、その番号の指示に書かれていることをやるというもので、かなり盛り上がってました。ちなみにずっと窓開けっぱなしなのでCO2濃度も問題なし(たぶん)。