2022/01/17

プログラミング演習をGatherTownでやってみた

 色々といろいろなので今日のプログラミング演習ⅠをGather.Townでやってみた。

最初の解説部分はスポットライトの場所に私が立って全員にスライド共有しながら話して、演習部分は伊藤とSAさんが机を回って歩いて様子を聞いたり、手が挙がっている人から質問を受けたりしてやってみました。出席率もよく課題の提出率もいつも通りで、質問もたくさん出て結構うまく行ったと思うんだけど、毎週はキツイなという印象(金の問題もあるし、やはり質問は対面の時よりは少な目かもしれない。とはいえZOOMでやっていた時とは比較にならない質問量。)。

ポイントとしては、はじめに移動の仕方とマイクの使い方のインストラクションをした方がよい。マイクに関してはブラウザでのマイク使用許可、マイクの選択、ミュート解除の3か所いじる必要があって結構難しい。あと、画面のサイズがデフォルトではスマートズームになっていて、下の写真のように全体を見渡せないので、この設定を切ってマニュアルズームにして適切な拡大率にする必要がある。でないと手をあげている人が見つけられなくなります。

あと、常に画面を共有した状態で演習をしてもらえると、ちょっと覗きに行った時に詰まっている様子がすぐにわかるので、普段の実習室と同じような感じで見て回れます。

結構友達同士で聞き合ったり、休憩時間に雑談していたりして自由にやっていて良さげではあった。