2018/06/30

NICTオープンハウス2018

6月29日(金)から30日(土)まで国分寺のNICT本部でNICTオープンハウス2018でした。


今年は時期を6月開催(今までは11月)、土曜日にも開催と大きく方針を変更した中での開催でした。6月開催の意図はわかりませんが、土曜にしたのは小中高生に来てもらいたいという理事長の方針のようです(学校に案内とかを出していたらしいです)。結果的には土曜日は寂しい感じでしたが、10年くらい続けないと結果は出てこないと思います。なにしろNICTって言われても国分寺の人すら「何?」って反応ですからね。NICTって名前があまりにも普及していないんですよね。日本語の短縮名称を付けた方が良いと思う(理研とか産総研とかはあるのにね)。

我々の展示は、1号館の1Fというかなり立地の良いところで、そこそこ見物客が来ました。昨年よりは量・質的にも議論はできたかな?

ソーシャルビッグデータ解析基盤の展示